グルメ検索@びーぐる
び食ぐるめ

2009年02月18日

ちりめんじゃことシラス干しの違いB

ちりめんじゃこ

東京では「釜揚げしらす」でも、高知では「釜揚げちりめん」

高知では全く区別せず、全て「ちりめんじゃこ」と統一して呼びますので、関東などで言う「釜揚げしらす」も高知で言うと「釜揚げちりめん」となります。
同じように、「しらす干し」も高知で言うと「ちりめんじゃこ」「おじゃこ」という表現になります。
そのため高知では「しらす(しらす干し)」という名前を目にしたり、耳にすることはありません。

地元高知のお客様は、「釜揚げちりめん(釜揚げしらす)」などの柔らかめのものを「ちりめん」、ある程度乾燥したものを「ちりめんじゃこ」または「おじゃこ」と呼び分けています。

ちりめんじゃこを購入したい方は⇒楽天で

グルメ検索@びーぐる
び食ぐるめ
posted by yamaoka at 03:34| シラス干しとの違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

